桜蔭ママの【桜蔭受験当日の面接体験談!面接は合否に関係あるの?】

こんにちは。桜蔭ママです。

今日は特別に温かいですね。

この分では、2月1日の桜蔭受験当日もそんなに寒く無さそうです。

良かった~

 

以前、桜蔭学園の受験当時、親の面接についてお話しましたが、

(詳しくは↓こちらからどうぞ!)

桜蔭ママの【中学受験 親の面接 正しい受け方】

今日はお子さんのグループ面接についてお話しましょう。

 

桜蔭学園では、学力試験のすぐ後にグループ面接が行われます。

受験番号順にグループで面接を行いますので、

学力試験終了後になるべく早く面接を受けたい場合は

受験番号を早い番号にした方が良いですね。

 

 

 Q:桜蔭受験の面接は合否に関係あるのでしょうか?

 

 A:ほぼ関係ないと思います。

普通に、聞かれた質問に文章にして応えられれば大丈夫です。

 

ですが、きちんと対応する事が必要です。

特に練習などはいりませんが、

質問された事を思うままに子供らしく丁寧に答えて下さい。

 

桜蔭学園の先生方はとても優しいです。

023-10

グループ面接というと座談会のようなものをイメージするかもしれませんが、

それは違います。

同じ質問についてそれぞれの生徒の答えを聞くのです。

019-11

*私の娘が桜蔭受験をした時の面接の質問の1つに

「最近感動したことは何ですか?」

というものがありました。

ここで大体のお子さんは、

 

「塾の成績が上がった時です!」

「成績が上がってお母さんに褒められた時です」

「なかなか解けなかった問題が解けた時です」

 

など、勉強一色の毎日ですので、成績にまつわるお応えをしがちです。

 そのようなお応えでも構いませんが、出来れば

 

 勉強以外のことで感動した事を答えられると

尚いいのではないかと思います。

 

私の娘は

「最近感動したことは何ですか?」

という質問に、

 

 「最近感動したことは、学校からの帰りに見た夕日がきれいだったことです。」

 

と答えたそうです。

027-07

 

私は桜蔭受験当日の帰り道で、娘の面接の答えを聞いた時に、

(あ~良かった!塾通いの日々でも夕日を見てきれいだと思える

心の余裕があった事がとても嬉しかったのです。)

%e5%8f%97%e9%a8%93%ef%bc%91%ef%bc%92

あと数日後に控えた中学受験ですが、

今日のように爽やかな青空に目を向けてみて下さいね!

お母様が一言:

「今日の青空はきれいね!」と行ってみて下さい。

そうすればきっと机ばかりみているお子様が

顔を見上げてホット一息つけるかもしれません。

023-13

 

実際の桜蔭生もガツガツと勉強するお嬢さんはあまりいません。

おっとり型が多いんですよ。でも自己肯定感は強いですね。

心の奥にそっと自信をしまっているような・・・

 

桜蔭学園の受験生がくいのない中学受験になりますように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です