こんにちは。桜蔭ママです。
今日は特別に温かいですね。
この分では、2月1日の桜蔭受験当日もそんなに寒く無さそうです。
良かった~
以前、桜蔭学園の受験当時、親の面接についてお話しましたが、
(詳しくは↓こちらからどうぞ!)
今日はお子さんのグループ面接についてお話しましょう。
桜蔭学園では、学力試験のすぐ後にグループ面接が行われます。
受験番号順にグループで面接を行いますので、
学力試験終了後になるべく早く面接を受けたい場合は
受験番号を早い番号にした方が良いですね。
Q:桜蔭受験の面接は合否に関係あるのでしょうか?
A:ほぼ関係ないと思います。
普通に、聞かれた質問に文章にして応えられれば大丈夫です。
ですが、きちんと対応する事が必要です。
特に練習などはいりませんが、
質問された事を思うままに子供らしく丁寧に答えて下さい。
桜蔭学園の先生方はとても優しいです。
グループ面接というと座談会のようなものをイメージするかもしれませんが、
それは違います。
同じ質問についてそれぞれの生徒の答えを聞くのです。
*私の娘が桜蔭受験をした時の面接の質問の1つに
「最近感動したことは何ですか?」
というものがありました。
ここで大体のお子さんは、
「塾の成績が上がった時です!」
「成績が上がってお母さんに褒められた時です」
「なかなか解けなかった問題が解けた時です」
など、勉強一色の毎日ですので、成績にまつわるお応えをしがちです。
そのようなお応えでも構いませんが、出来れば
勉強以外のことで感動した事を答えられると
尚いいのではないかと思います。
私の娘は
「最近感動したことは何ですか?」
という質問に、
「最近感動したことは、学校からの帰りに見た夕日がきれいだったことです。」
と答えたそうです。
私は桜蔭受験当日の帰り道で、娘の面接の答えを聞いた時に、
(あ~良かった!塾通いの日々でも夕日を見てきれいだと思える
心の余裕があった事がとても嬉しかったのです。)
あと数日後に控えた中学受験ですが、
今日のように爽やかな青空に目を向けてみて下さいね!
お母様が一言:
「今日の青空はきれいね!」と行ってみて下さい。
そうすればきっと机ばかりみているお子様が
顔を見上げてホット一息つけるかもしれません。
実際の桜蔭生もガツガツと勉強するお嬢さんはあまりいません。
おっとり型が多いんですよ。でも自己肯定感は強いですね。
心の奥にそっと自信をしまっているような・・・