桜蔭ママの【御三家専門塾 鉄緑会とSEG】体験談 どんな塾なの?

こんにちは。桜蔭ママです。

真冬にしては日差しが温かい毎日が続いていますね。

6日後に迫った東京の私立中学校の本番も

あまり寒くならなければいいと願っております!

**************************

さて、今日は

【御三家専門塾で有名な 鉄緑会とSEG】 のお話をしたいと思います。

目次

①鉄緑会・SEGってどんな塾なの?

②鉄緑会・SEGは御三家中学校以外は入塾出来ないの?

③鉄緑会・SEG 桜蔭生は学校と両立出来るの?

④桜蔭生は中学合格後すぐに入塾しているの?

⑤鉄緑会・SEG 桜蔭生はどのくらい通っているの?

⑥おまとめ

 

010-01

①鉄緑会・SEGってどんな塾なの?

  実は私も鉄緑会・SEGの存在を全く知らなかったのです。

御三家専門塾が存在するのを知ったのは桜蔭の合格発表の日でした。

合格・入学手続き書類の入った封筒を持って桜蔭坂を下る途中には

様々な塾のスタッフが入塾案内を配っています。

 

それは頂いておいた方が良いですよ!

1枚頂くと、どんどん上から乗せられますので、結局いただく事になると思いますが・・・

 

その中には殆どの主流な塾の情報がありますので、後々役に立ちます。1200

 

その中に鉄緑会とSEGの案内もありますので詳しくはそちらを熟読すると良いです。

*鉄緑会とSEGは男子御三家女子御三家である麻布・開成・武蔵・桜蔭・雙葉・女子学院の生徒を主に対象にした塾です。

教えて下さる先生はすべて東大卒か東大現役の学生です。

そして、鉄緑会の先生は理Ⅲか文Ⅰ。

 

中学1年生では数学と英語に通うお子さんが多いです。

能力別にクラスが分けられて授業が行われます。

 

御三家の生徒は学校では男子だけ女子だけの別学ですので、

塾では男女一緒という楽しさもあるのかもしれませんね。

 

鉄緑会もSEGも御三家の生徒専門なだけあって、

授業のレベルはとても高いです。

それだけやりがいもあるということですね。

 

中学受験で勉強のやりがいを感じ、ペースを落としたくないお子さんは

満足できると思います。1204

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②鉄緑会・SEGは御三家中学校以外は入塾出来ないの?

基本的には御三家専門と謳っていますが、

他の私立中学校の生徒も受け入れています。

準御三家と言われる偏差値が御三家に近い学校であれば入塾出来ます。

場合によっては入塾テストを行う場合もあります。
010-01

③鉄緑会・SEG 桜蔭生は学校と両立出来るの?

鉄緑会・SEGに通う場合、桜蔭生は充分両立出来ます。

開成・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・雙葉

どの中学校でも両立出来るんです。

 

 また桜蔭の場合はクラブ活動も早目に終わり、

クラブ活動と塾の両立も充分可能です。

 

御三家と言われている中学校は

実は学校自体、お勉強についてあまり厳しくないのですよ!

生徒さんたちの学力を信じているからだと思いますが・・・

 

むしろ、準御三家の中学校の方が、大学進学率を上げたい一心で

学校の勉強が厳しいのです。

(学力別クラスに分けたり、放課後に補習をしたり)

御三家に追い付け追い越せという熱心さなのです。

 

ですから、御三家の生徒は鉄緑会・SEGなどに通って

刺激を受けた方が良いかもしれません。

 

1158

④桜蔭生は中学合格後すぐに入塾しているの?

* 桜蔭生は中学合格後に鉄緑会とSEGに直ぐ通い始めるお子さんも何割かいます。

その年によって割合が異なりますので、何割!とははっきり言えないのですが、

中学のお勉強を春休み中に先取りする為に塾へ行ったり、家庭教師を付けたりするのは

今や普通の事のようですね。

これは、中学受験塾の勧誘が強いようです。

合格したらそのまま中学生コースにスライドさせるためでもあるのですね。

 

*また桜蔭生が合格後に直ぐ入塾する理由として、

鉄緑会・SEGに特典があるからなのです。

・桜蔭合格後すぐであれば無試験で入塾できる

・桜蔭合格後すぐであれば入塾金免除

など。この特典はその年により違ってくると思いますので

鉄緑会・SEGの入塾案内でご確認下さいね!

1158

⑥鉄緑会・SEG 桜蔭生はどのくらい通っているの?

桜蔭生は合格後に鉄緑会・SEGまた都心にある学校帰りに通いやすい塾に

7~8割の生徒さんが通っています。

(これは中学1年生の場合です)

高校生になれば最終的にはほぼ全員が通うと思います。

ですが、鉄緑会・SEGに最後まで通い続けるお子さんは

それ程多くありません。

 

高校生になりますと、自分の勉強の仕方に塾があうかどうか

しっかりと判断出来るようになります。

ある程度お子さんの言う通りにして間違いないと思います。010-02

 

なるべく早めに自分に合う塾を探し当て、その塾にカリキュラム通りに

勉強を進めて行くと無駄や漏れがなくて良いでしょう。

 

⑦おまとめ

中学受験の時に塾の選択は経験なさってますよね。

お子さんは小学生ですのでご両親が中心になり塾を探したと思います。

 

これから中学生高校生になれば、自分で色々探してきますから

お子さんのいう事をよく聞いて判断なさると良いと思いますよ!

 

888

****************

私の娘は桜蔭合格後すぐに鉄緑会に通い始めました。

放課後にお友達と一緒に過ごせるので楽しく通っていました。

 

そのうちに、鉄緑会は自分に合っていないと感じたようです。

理由は:折角塾へ行くのだったら、その時間先生の講義を聞くだけでなく

自分で問題をドンドン解くような塾に行きたい!

 

これはお子さんによって様々ですね。

講義をきいて頭に入るお子さんも居れば、

娘のように自分で解く方が身になるお子さんもいます。

 

その後娘は自分で色々探し通ってみたり、体験してみたり・・・

そして自分にあった、バンバン問題を解かせてくれる小さめのアットホームな塾を

見つけてきました。

それからはなんの迷いもなく、学力もドンドン伸び、毎日の塾通い・学ぶ事が楽しくて

しょうがない日々を過ごす事が出来ました。190

 

お子様の中学入学後の成長を楽しみにして下さいね。

今日も1日お子さんが充実した時間を過ごせますように!

 

*今日のお勧めは、日々の体調を支える医薬品

目・肩・腰の不調はなかなか自分だけの工夫だけでは良くなりませんよね。

お母様の元気が家族やお子さんの元気を支えます!

お母さん頑張って!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です