桜蔭ママの【桜蔭入試・中学受験の勝負問題とは?】

こんにちは。桜蔭ママです。

桜蔭学園の中学受験問題を合格するくらいの点をとる為

付け焼刃の中学受験勉強ではダメなんです。

コツコツ積みかさねるような勉強の仕方をして下さい。

それは何故かと言うと、

付け焼刃の勉強では、表面的な実力しか身に付かないからです。

付け焼刃の実力とは

やった事のある問題の類似問題は出来るが、全く新しい考え方の問題は出来ない!

という事です。

 

実は中学受験の出題問題は、過去問を全て解けるようになっていれば

大抵の学校は合格出来てしまいます。

(過去問題を全て解ける事だけでも大分実力があるという事ですが)

 

しかし、男女御三家の中学校

(開成・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・雙葉)

の中学受験問題は+@の【自分で考える力】が必要なのです。

 

出会った事がない、どんな方法で解くの?

そんな問題を自分の思考力を集結させて解く!

そのような問題が桜蔭中学校の入試問題では必ず出されます。

また、その問題が解けるかどうかで決まると言っても過言ではありません。

それ以外の問題は皆出来るのですからね!

 

その問題で、ちゃんとした実力が身になっているか?

を判断されるのです。

 

 *では【自分で考える力】はどうしたら付けられるのでしょうか?

それは塾以外の時間の使い方で決まります。

塾ではとにかく沢山解く!早く解く!練習をしますね。

家ではゆっくり自分の身になり定着する様な勉強の仕方が必要です。

 

①じっくりと理解しながら本を読み込む。

文章問題であっても設問を解く為に読むのではなく、

もっと深く物語に入り込む事。

②算数を解く時、時間はかかっても自分でしっかり考えて解く。

出来たら類似問題で理解度を深める。

答えより過程の考え方が大切です。

③記述力も低学年のうちから、少しずつ頭に入っているものを

言語化する習慣をつけましょう。

良い・悪い文章・・・ではなく、細かい観察力をつけるのが良いのです。

そして、絶対にダメだしをしない事です。

自信を付ける為にも必ず褒めてあげて下さいね。

これらをを毎日欠かさず行いましょう。

毎日の積み重ねが付け焼刃でない実力・考え深さを作り上げます。

*初めてのお子様の中学受験は

分からない事だらけだと思います。必要な方はご相談にのり、アドバイスをさせていただいておりますので、お気軽にどうぞ!

対面コンサル・お電話でのコンサルもあります。

是非お子様が、桜蔭という素晴らしい学び舎に入学されますように

祈っております。

*ご相談・コンサルメニューはこちらからどうぞ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です