TBSドラマ「下剋上受験」|最難関女子中学「桜蔭」合格する為に必要な事!

TBSドラマ「下剋上受験」|最難関女子中学「桜蔭」合格する為に必要な事!

 

こんにちは、桜蔭ママです。

1月13日スタートのTBS金曜ドラマ「下剋上受験」は

桜蔭受験を目指す父と娘の物語です。

 

「下剋上受験」はブログで人気を集めて書籍にもなりました。

中卒の父親が自分も勉強をし直して娘に勉強を教える。

そして女子として最難関の「桜蔭」を目指すストーリーです。

 

私も5年生まで娘にお勉強を教え桜蔭中学の受験させた親として

「下剋上受験」の本を興味深く読ませていただきました。

 

*******************************

 

「下剋上受験」に登場する父娘の受験生活を元に

桜蔭受験の分析をしてみたいと思います。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」を観て

桜蔭という女子最難関の中学・高校にご興味を持たれた方、

桜蔭の受験をお考えの方に役立つ情報をお伝えします。

******************************

①中卒の父親に桜蔭受験・中学受験の内容が教えられるか?

②父が娘の勉強をみるとどうなるか?

③中学受験塾に行かずに桜蔭合格は可能なのか?

④誰でも努力さえすれば桜蔭に合格出来るのか?

⑤「下剋上受験」の娘が桜蔭に合格したらその後ついていけるのか?

 

 

*************************************①中卒の父娘の桜蔭受験・中学受験の内容が教えられるか?

 

中学受験の勉強はとても高度です。

難関大学を卒業した親御さんであっても解けない問題があります。

特に算数。XやYを使ってはいけないので思考力が必要です。
XYを使った解き方になれてしまっていると、XYを使わずに解く事は結構難しいんです。

 

また、親御さんが中学受験勉強を経験していなければ習ったことのない内容が殆どです。

ですから「下剋上受験」の父親が娘さんに勉強を教えるには相当勉強が必要という事になります。

 

大卒の親でもお子さんが5年の後半に入ると教えられない科目が出てくるのが普通です。

 

私は娘の中学受験の時、5年生の夏休み以降の塾の勉強内容を見て、

その頃から完全に塾にお任せする事に決めました。

 

それは、中学受験塾の先生方は、受験問題(特に数学)を確実に早く解きやすいテクニックを教えてくれます。その道のプロという事です。

 

親の私たちが昔の直球的な解き方で教えてしまうと、

塾の先生と教え方が違い、お子さんが面喰ってしまうという事になってしまうのです。

 

***********************************

②父親が娘の勉強をみるとどうなるか。

 

TBS金曜ドラマの「下剋上受験」では父親が娘に勉強を教えます。

塾には行かないようです。

 

しかし、難関校を目指す場合、親が教えるだけの勉強では合格するのは

かなり難しいです。

 

理由は①でお話ししましたね。

 

もう一つ理由があります。

それは、どの親御さんも自分の子供の事となると冷静には教えられないという事です。

 

勿論、冷静に教えられる方も中にはいらっしゃるのでしょうが、極稀だと思います。

 

また、塾の予習復習の勉強を見る程度でしたら可能ですが、受験全部を請け負う事は

大変難しいです。

中学受験生の親御さんで学校の先生や塾の先生をされている方も多くいらっしゃいますが

ご自分のお子さんの勉強は見ない方が多いです。

 

そして、5~6年の子供は丁度反抗期でもありますね。

親の言う事をそのまま素直に聞かずに反抗的になる年齢です。

 

お子さんの幸せの為にする中学受験が、いつの間にか家族崩壊に近くなってしまう例もあります。

状況さえ許すのであれば、5年の後半以降は塾の先生にお任せする事をお勧めします。

 

そうすれば、中学受験勉強をしながらお子さんの自立も叶うはずです。

ここで自立させることは、中学生になった時に大いに役立ちますよ。

 

*************************************③中学受験塾に行かずに「桜蔭合格」は可能なのか?

 

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」は塾に行かずに、父親が娘にお勉強を教えて

最難関女子校「桜葉中学校」(桜蔭)を目指すストーリーです。

 

合格するかどうかは最終回までお楽しみにしておいて、

 

現実的に中学受験塾に行かずに「桜蔭合格」は大変難しいと思います。

実際に桜蔭生の中で塾に行かないで合格したお嬢さんはあまりいません。

 

中学受験に出題される問題は7割が過去問からの類似問題と言われています。

しかし、類似問題もただ解けるだけでなく、完璧に理解していないと

本番で応用ができないのです。

 

その上、難関校は過去問の類は完璧に解けて当たり前。

勝負はあとの3割の初めて出会う「自分の思考力」で解く問題なのです。

 

それらを本番で自分の力で解けるように、

様々な角度から思考力を鍛えてくれるのが中学受験塾です。

ドラマ「下剋上受験」のように、中学受験塾に行かずに

桜蔭合格は難しいですね!

 

************************************

④誰でも努力すれば「桜蔭」に合格出来るのか?

 

桜蔭に合格し、桜蔭生になったお嬢さんたちを観察していますと、

ある共通点がある事がわかります。それは・・・・・・・

 

*勉強を勉強と思わない事なんです。

 

学ぶ事が楽しくて、誰に言われるのでもなく、自分から勉強をするお嬢さんであれば、

後は良い塾を選んであげれば「桜蔭」に合格出来るはずです。

 

しかし、勉強する事が負担であったり、勉強や本を読む事以上に楽しく感じられる事が

他にある場合は「桜蔭」合格は難しいかもしれません。

 

*****************************

⑤「下剋上受験」の娘が桜蔭に合格したらその後勉強についていけるか?

 

もし合格したらついていけるという事だと思います。

しかし、「下剋上受験」の娘さんが勉強に対してどのように取り組むかです。

 

父親が娘さんより積極的で、お父さんの熱意で引っ張られるように勉強するのであれば、

合格してからついて行くのはかなり困難でしょう。

 

桜蔭に合格し悠々と学園生活を送るお嬢さんは、皆自分の意志で勉強してきたお嬢さんばかりです。

親御さんに無理やり引っ張られて勉強してきたお嬢さんはあまりいません。

 

*************************************

 

「下剋上受験」のドラマがどのような脚本設定になっているかわかりませんが、

中学受験をする親子、それも父娘の勉強が描かれたドラマ、

楽しみに観たいと思います。

 

また放映されましたら、感想を含めて記事を書きたいと思っております。

 

ここまでお読みいただきまして有難うございました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村