桜蔭ママの【受験当日のよくある質問集めました!最終チェックしましょう!あなたは大丈夫?】

こんにちは、桜蔭ママのブログです。

桜蔭受験当日のよくある質問と答えを桜蔭の公式ページから抜粋しました。

良く読んでおくといいですよ!

*************************************

Q. 入試当日はどのような服装がよいですか。試験は普段着で、面接はきちんとした服で受けたい のですが、着替える場所はありますか。

A. 筆記試験、面接ともに特別にあらたまった服装をする必要はありません。試験会場には着替え る場所は用意しておりません。

Q. 試験会場は暖房がありますか。

A. 暖房をいれておりますが、一人一人にあった温度に調整することはできませんので、受験者自 身が調節できる服装でいらしてください。

Q. 試験会場へは土足で入るのでしょうか。

A. 受験生は上履きを用意してください。保護者は不要です。

Q. 教室に時計はありますか。

A. あります。受験生は時計を持参する必要はありません。学習機能つきやアラームつき時計でな ければ持ち込むことはできます

Q. 試験の前や休み時間に甘いものを食べてもよいですか。

A. 昼食以外の食べ物は持ち込まないようにお願いいたします。 

Q. 試験に遅刻した場合、途中からでも受験できますか。

A. 20 分までの遅刻は受け付けますが、残り時間での受験になります。ただし、公共の交通機関の 遅れや天候等による遅刻については適切に対処いたします。

Q. 携帯電話を持たせてもよいでしょうか。

A. 他の受験生に迷惑をかけないよう、持ち込み禁止としております。

Q. 通学時間が 1 時間を超えてしまう場合、入学できないのでしょうか。

A. 生徒の健康、学習への影響等を考慮し、1 時間程度が望ましいと考えております。新幹線での通 学は認めておりません。

Q. 現在は遠隔地に住んでいますが、入学時には通学可能地域への引越しを予定しています。その 場合、受験は可能でしょうか。

A. 可能です。受験時に具体的にご説明ください。

Q. 寄宿舎から通学させてもよいでしょうか。

A. 在学中は保護者と同居し自宅から通学をすることとなっています。それ以外認めておりません。

Q. 当日体調が悪い場合、保健室で受験させてもらえますか。

A. 当日の様子をみて養護教諭と相談の上、個別に対応します。

Q. 試験日当日の付き添いの控え室や昼食時間、面接の具体的な時間について知りたいです。

A. 願書受付時にお渡しする書類に詳細説明がございます。それをご覧になり、不明点は電話にて お問い合わせください。 以上

************************************

いかがですか?お役に立てば嬉しいです。

とうとう明日は2月1日、東京都の私立中学受験のスタートです。

1日は第一志望校が勢ぞろいしています。

1月中に他県で中学受験の練習をしている方も多いかと思いますが、

やはり明日からは本番!という気持ちが強いのではないでしょうか?

270

でも大丈夫!

皆、同じく初めてのことなのですからね!

中学受験はお子様のこれからの長い人生のホンの一部です。

どうぞ気持ちよく受験してきてくださいね!

私も今からドキドキしていますよ!

桜蔭ママのブログを読んで下さっている方に幸運が訪れますように・・・・・・

**********************************

*今こんな動画が凄く評判なのだそうです!

スマホでご覧の方はマナーモードでも音が出てしまいますので、音を小さくするか

イヤホンでお聞きくださいね。音楽がまた良いんです!私涙出てしまいました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です