桜蔭ママのブログ【中学受験当日今頃お子さんは頑張っていますね!親の出来る事は祈る事だけ】

こんにちは、桜蔭ママです。

2月1日。今頃 沢山の中学受験生の親御さんが

お子さんを試験校に送り届けてホッとしていらっしゃることと思います。

 

もしかして、ホッとどころではなく心配でドキドキしてますか?

試験校の待合室でこのブログを読んで下さっている方もいらっしゃるでしょうね。

有難うございます。

****************************************************

私も数年前、桜蔭の緊張漂う親の控室での様子を良く覚えています。

周りの親の皆さんを観察していました。

 

後で、入学した際に、(あ!あの時いらした あのおかあさまだわ!)

とか、(あの時の紳士的なお父様いらっしゃるわね!)

と思い出すものですよ。

 

 

受験のお手伝いをしている生徒さんは素敵に見えますよね。

憧れている中学校の生徒さんですから眩しく見えるものです。

「娘もあんな風に成長してくれたらいいな~」

と惚れ惚れしますよね。242

 

桜蔭学園の場合は、受験日のお手伝いをしてくれる生徒さんを

募ります。受験日のお手伝いを立候補する生徒さんは、

積極的で思いやりのある生徒さんばかりです。

 

きっと、自分が受験した時に、

「私もあのお姉さんのようにあの誘導役をして見たい」

と思ったのでしょう。

413

親の面接間もなく始まりますね。

桜蔭の親の面接は心配しないで大丈夫ですよ。

気持ちを楽にして下さいね。

先生方はとてもお優しいです。

 

お母さまが書かれた願書を見ながら気さくに質問して下さいます。

心配せずに、上手く答えようとせずに、

 

気持ちのままに、丁寧にお答すれば大丈夫ですよ。

先生方は、新しく迎い入れる親子さんの事を知りたいのですから。

気持ち良くお話できる方であれば良いのです。

これからお子さんの事で、先生と親が一緒になって成長を見守り、

時には話し合ったりするわけですからね。019-11

 

そして、今日試験が終わったら、あまりお子さんを質問攻めにしないようにしましょう。

お子さんは力を出し切ってとても疲れています。

明日も明後日も中学受験があるでしょう。

とにかく頭も心もゆっくり休めてあげて下さいね。

 

自分から色々話すお子さんは、よく聞いてあげてください。

試験が終わった後は少し興奮気味でしょうから、

ゆっくりトーンダウンしてあげることも必要です。

027-08

 

1日2日ぐらいまでは親も子も元気ですが、

3日以降は凄く疲れが出る頃です。

3日以降に第一希望がある方は、力の分散を上手く持っていくようにしてくださいね。

 

桜蔭ママのブログを読んで下さっている方に幸せが訪れますように!

祈っております^^

頑張って!でも心を安定させて!お子さんの心を思いやって!

貴方もきっと、桜蔭ママになるでしょう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です