桜蔭ママの【桜蔭 感動の文化祭! 勉強だけじゃない桜蔭生の多彩な姿がそこにあります!】

 

こんにちは、桜蔭ママです。

桜蔭学園の文化祭は極普通の中高生の文化祭・・・

のように見えるのですが、

よ~く観察しますと、それはそれは素晴らしい才能の宝庫なのです。

 

私が初めて桜蔭の文化祭に見学に行ったのは、

娘が小学校4年生の時でした。

 

まだ娘は中学の事を考える年でもありませんので、

私一人で行きました。

 

文化祭の日、桜蔭坂を上って桜蔭の校舎に到着すると、

桜蔭生の楽しそうな活気ある様子にホッとしつつ、

何だかドキドキしてしまいました。

受付では、中学受験生の覧に記名する用紙があるので、

そこに記名します。

他の方は、招待券がないと校内には入れないようになっています。

招待券は、桜蔭生が数枚もらう事が出来ますので、桜蔭生の家族や関係者が

校内に入れることになりますね。

 

それでも何故か男子学生も沢山見に来ています!

********************************

私はまず、手作りクッキーを販売している

家庭科クラブに吸い寄せられてしまいました。

元気な桜蔭生が売り子さんをしていたのです。

 

そして、展示物を見て回りながら校舎の様子を見ました。

その頃の私は桜蔭生はお勉強以外の事をしているイメージがなかったので、

文化祭で、茶道部・華道部・写真部・家庭科部・合奏部・合唱部・ダンス部・演劇部・などどのような事をするのだろ~

 

と興味深々だったのです。

 

でも作品や発表会を見ると、好きな事にしっかりと日々取り組んでいる姿が

思い浮かぶようにしっかり取り組み練習しているのだな~と感心させられました。

 

私が一番見たかったのは、舞台発表でした。

舞台発表会は桜蔭らしいクラシックな講堂で行われます。

私は、舞台も観客も全部見渡せる後ろの方の隅に座りました。

 

 感動したのは演劇部!凄いセリフの量と熱演と集中力!

脚本も桜蔭生が考えたオリジナルでした。

やっぱり桜蔭生は頭の構造が違うわ~

 私はすっかり魅了されてしまったのです。

その後、ぽ~っとしている私の心を解すほぐしてくれたのがダンス部、

中学生・高校生と一生懸命可愛らしく踊ってくれました。

その次は合奏部。

これも感動しました。というか、驚きだったのです。

バイオリンを弾ける生徒さんがこんなに沢山いるの?

中学受験勉強をしながら習い事もちゃんと続けて来られたという事なのですね!

文化祭で沢山のエネルギーをいただきました。

*******************************

桜蔭の文化祭の後、後ろ髪を引かれながら、

もう少し桜蔭の清々しい生徒さんを見ていたい

気持ちを抑えて桜蔭坂を下りました。

 

桜蔭坂を上って来た時の桜蔭生のイメージはすっかり無くなり、

*無理なく自然な形で桜蔭に合格した生徒さん

*好きな事を極めるエネルギーを持った生徒さん

*桜蔭生活を伸び伸びと充実させている生徒さん

*勉強だけでない人間力を備えている生徒さん

 

色々な素敵なお嬢さんたちの姿で頭の中がいっぱいになりました。

 

そして2年後、娘を桜蔭の文化祭に連れて行ったところ

やはり同じく感動していました。

決して派手ではない真面目な生徒さんたちの姿が理想の中学生であり、

自分と共通していると感じたようでした。

********************************

そして、娘が桜蔭生になってから6年間、体育祭と文化祭は欠かさず

楽しく見学しました。

 

娘が桜蔭生になってから気づいた事があります。

文化祭が終わりかける頃、桜蔭卒業生がクラブの後輩を応援に沢山来ていました。

その桜蔭卒業生の美しさと言ったら・・・・感動!!

 

桜蔭学園の制服で閉じ込めていた女性らしさが大学生になって開花した

賢く美しい才女たちの姿です。

 

一所懸命に後輩を応援して励ましていました。

そして、素敵な先輩の姿に憧れていずれ素敵な大学生になっていくのでしょう。

 

そんな桜蔭生にしかわからない

受け継がれていく【桜蔭魂】素晴らしいです。

是非桜蔭の文化祭見学してみて下さいね。

**************************

中学受験生のお母さまは子供のあれこれで睡眠不足になりがちですね。

そのような生活が続くと目にクマやたるみ・しわが出てきてしまいます。

私も鏡を見る暇もない程忙しかった頃、気付くと目のクマが大変なことになってしまった時期があります。

慌てて目元美容液を朝晩塗りました。(半分諦めていたのですが)

しばらくすると目元に張りが出てきたのです。

やはり何事も諦めずに続けてみる事!取り返しがつかない前に努力する事!

お勉強と同じですかね?

お子さん自慢の素敵なお母さまでいる為に・・・