桜蔭ママの【中学受験に早生まれが有利な理由】

こんにちは。桜蔭ママです。
今日もお読みいただき有難うございます。

私は毎日朝食が済むと、すぐにデスクに向かい、
桜蔭学園の中学受験を目指す方にお役に立つ文章を書くことを日課にしています。

それは、私がどなたかの為になる事がしたいからです。
私にしか出来ない事は何かと考えたら、まずは
桜蔭ママとしての情報提供でした。

桜蔭学園は特に、学校生活がシークレットです。
通った者でしかわからない事が沢山あります。

中学受験で学校選びをする時、私も悩んだ時期がありました。
桜蔭・女子学院・慶応女子
どう違うのでしょう?タイプはあるのかしら?
勉強はどの程度厳しいのかしら?

ですから私は桜蔭学園の詳しい学校生活をお知らせしたいと思ったのです。

「桜蔭学園の合格者に早生まれはいる?中学受験には早生まれが有利」
というタイトルのお話ししますね。

12歳で早生まれでも関係ないんじゃない?
と思いますか?

では次の順序で桜蔭合格と生まれ月の関係の

お話しを始めましょう。

*目次

 ①小学校時代の4月生まれと3月生まれの差

②早生まれは中学受験にあっている

③4~6月生まれは中学受験に合わない子が多い

④桜蔭学園の合格者は早生まれがいるのか?

 

①小学校時代の4月生まれと3月生まれの差

実は私の娘は3月末生まれなんです。
幼い頃から4月5月に生まれたお子さんとはだいぶ差がありました。

比べたわけではないのですが、遊んでいる様子などを見ると

興味を持つ事自体が全く違っていたのです。

でも、先取り学習をしていたお蔭で、学力面では気になりませんでした。
内面では差があっても勉強はやりさえすれば大丈夫!という事ですね。

② 早生まれは中学受験にあっている

中学受験経験してみたら、早生まれの子供は

中学受験に合っている事がわかったのです。019-08

*それはどうして?
それは、早生まれの子供は幼い分、6先生になっても素直なんです。
ですから、親や塾の先生のいう事を素直に聞いて、期待に応えようと
一生懸命がんばるのです。乗せやすいというところでしょうか?

③4~6月生まれは中学受験に合わない子が多い
逆に、4月~6月頃に生まれたお子さんは、性格にも寄りますが、
中学受験の頃には大分しっかりと自我が出てきてしまう場合がありますね。
悪く言うと反抗的になってしまう子供も出てくるのです。
そうなると周りの大人のいう事を素直に聞かなくなり、勉強も素直にしなくなります。

 

④ 桜蔭学園の合格者は早生まれがいるのか?

娘が桜蔭学園に通いはじめてからしばらくして、父母会で
教室の生年月日が書いてある展示物をみる機会がありました。
そこで私は驚いて立ちすくんでしまったのです。

 3月生まれがとても多かったのです。
それも娘と同じ3月後半生まれも多かったのにはびっくり!013-14

 

*おまとめ

早生れ、結果的には
頑張り屋さんが多いのです!
そして、大人になった娘は
「早生まれで本当に良かった」
と言っています。

小学生の頃は、あと数日後だったら、余裕で次の学年だったのに、
私かわいそうな事した?とずーっと思っていました。
でも、それが娘の運命なのだと。

でも今は早生まれという運命が基盤になって頑張り屋さんになったのだと思うと、
良かった~と思っています。

早生まれ!がんばって!

*受験当日にはチョコをバックに忍ばせて!
テストの前に一粒。甘さにホッとして、血糖値も上がり、頭の回転も良くなるはず!
私も美味しいチョコレートいつも持って出かけます。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

「桜蔭ママの【中学受験に早生まれが有利な理由】」への2件のフィードバック

  1. 優しいお人柄、上品さがにじみ出る文章でとても参考になります。全て拝読致しました。娘は7歳。日々桜蔭へ向けてその時期に適切なアプローチを模索、実践中です。娘がお嬢様の、私は桜蔭ママ様の後輩になれるよう、これからも楽しみながら勉強していきます。ありがとうございました。

    1. 桜蔭志望ママ様へ

       とても嬉しいコメントをいただきまして有難うございます。
      全てお読み下さったのですね。大変嬉しく思います。

       きっと桜蔭生の学生生活の様子が想像出来たのではないかと思います。
      7歳である今から桜蔭受験を意識して生活していらっしゃるのですね。
      是非お勉強好きなお子さんにしてあげてください!

       そして、是非素敵な桜蔭生になってくださいね。
      私も陰ながら祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です