桜蔭ママの【桜蔭生は医学部への進学が多い】のは何故なの?

こんにちは、桜蔭ママです。

桜蔭生は

1東大各学部

2 東京都近郊の私立医大・国立医大

3有名大学法学部

殆どの生徒がこのどこかに進学します。

それも毎年エンドレスに続いているのです。

桜蔭にしては当たり前のことでありますが、

一般的にみれば凄い事ですよね!

************************************************

それはどうしてなのだろう?私は、娘が桜蔭に入学してから

その理由を研究観察してみたいと思っていました。

では、①~③まで順番に研究観察結果をお話ししますね^^

 昨日の①桜蔭生が東大の各学部に毎年70名前後が進学する理由

桜蔭ママの【桜蔭生は東大か医学部か法学部】が多いのは何故なの①

に続き②をお話ししますね。

******************************

*桜蔭生の多くが医学部に進みます。

そして理系が多いです。

今でこそ理系や医学部に行く女子は多くなりましたが、

桜蔭生はだいぶ前から多くの生徒が医学部に行っています。

 

 *多くの桜蔭生が東京都近郊の私立医大・国立医大に進む理由

①中学受験の勉強で数学がかなり得意になり、数学の面白さを知る。

②中学受験で桜蔭に合格する子は、親や先生に言われなくても

自ら勉強する子であり、また、自ら勉強する子でなければ合格出来ない。

という事は、12歳の時点で、自立心と自覚が出来上がっている。

③将来医師になるお手本が身近に沢山ある。

憧れの先輩・クラブの身近な先輩の多くが医学部に進んだり、

OGの中に活躍している女医さんが多いので、話・情報を聞く事が出来る。

医師になるという将来が身近に感じられる。

④親や兄弟が医師の場合や医学部に通っている場合も多く、

当然のように医学部に進む。

⑤医師になりたくて桜蔭生になる子も多い。

⑥自分の才能を最大限に生かす道に進みたいと思うと

医師という選択になる場合が多い。

⑦桜蔭学園は、元々の発足が、

職業婦人を育てる目的であるので、

第一期生から【良き職業婦人になる】事が当然である雰囲気である。

⑧桜蔭生は、我れ先に・・・という積極性でなく、

表面は大人しそうだが、

心の中に秘めた強い意思や情熱を持っているタイプが多い。

その情熱は・・・

人の命を救いたい

病で苦しんでいる人を助けたい

意義のある人生をおくりたい

という気持ちである。

桜蔭生はこのような心理で医学部に進む生徒が多いと思われます。

桜蔭生は日本の中だけでなく、医師になり、海外で活躍している女性もいます。

************************************ 

私の娘も桜蔭生から医師になりました。024

今自分の理想とする医師の姿を叶える為の

大変充実した毎日を過ごしているところです。

 

医師の生活は尋常ではなく大変です。

しかし、壁にぶつかってもその都度、悩み考え必ず乗り越えていきます。

この精神・強さはやはり、中学受験の時・桜蔭生である間に

培ったものであるのでしょう!

 

そして、必ず桜蔭時代の友と励まし合う事が出来るのです。

320

 

明日は弁護士を目指す桜蔭生のお話しです^^

今日も最後までお読みいただきまして有難うございました。

*****************************

昨日は桜蔭学園の中学受験の合格発表でしたね!

桜蔭ママになられたお母さまおめでとうございます。

これから桜蔭生活の中で、お嬢様が充実した日々を過ごされますことを祈っております。

4月の入学式までの間、お嬢様とご旅行などに行って楽しい思い出を作って下さいね!

これからはお嬢様から教えられる事も多くなると思いますよ!

そして、私もこれから桜蔭ママさんにも役立つ情報も書いて参りますので、

時々読みにいらしてくださいね^^398 

 

*桜蔭ママさんも今までの受験疲れが

お肌に出ていませんか?↓
「ヒアルロン酸を高配合した」機能性表示食品