こんにちは。桜蔭ママです。
桜蔭生の入学式も終わり、新一年生は新しい毎日を
ウキウキして過ごしていることでしょうね。
どんなお友達と出会えるの?
どんな先生と出会えるのかしら?
どんなクラブがあるの?
毎日楽しいイベントの連続だと思います。
もしかして、勉強詰めの毎日かしら?なんて思っていた人も
こんなに気楽な毎日で良いのかしら?なんて思っているのではないでしょうか?
中学生、家から歩いて行く公立の中学校と違い、
電車に乗って遠くまで通う事、
初めて都心のど真ん中である水道橋まで行くお子さんも居るでしょうね。
とても大人になった気分であり、縛られたものから解き放たれたような自由な気分だと思います。そう!背中に羽が生えたような。
桜蔭生に5月病は無いに等しいと思います。
それは、中学受験勉強の日々よりずっとずっと世界が広がったからですね。
桜蔭中学に通う毎日の中で、素敵な先輩を観るだけでも自分の未来像が広がってくる事でしょう。 あんな風に素敵な高校生になりたい!
クラブ活動で出会う高校生に先輩にため息。
(わ~大人だな~、私もあんな風になれるかしら?)
桜蔭生の5月は小さな興奮の毎日なのです。
桜蔭生になるという事の一番のメリットは、この素晴らしい先輩と出会う事!
沢山の色々な見本・お手本を毎日見られる事!といっても過言ではありません。
***********************************
私の娘もこの素晴らしい環境の中で沢山の 行き方を学ばせていただきました。
中学受験生の頃、意思の強い子供でしたがそれを外には出そうとはしませんでした。
でも、桜蔭生になってからは、自分に意見や意思をはっきりと人に伝える事の大切さを学びました。
そして、高校生になった時にはクラブの部長までするようになったのです。
部長になってからは、外の世界との交渉事なども自分でしなければなりませんでした。そのような経験1つ1つが娘の人格を作っていきました。
*******************************
好きな事を認め合い、励まし合える環境!
これは親である私たちでは与えられるものではありませんね。
中学生になったらもう、外の環境で育てられていくもの。
だから より良い環境・自分にあった環境が最も大切なのです。
桜蔭生の連休後の5月病は、新しい毎日の興奮という病なのです。
そうしたら、私たち親も自分の道を歩み始めましょう。
母と娘・・・そろそろ違う人生の分かれ道です。
母親も自分の人生を生きてこそ、娘の人生も認められるようになるのです。