こんにちは、桜蔭ママです。
今日も読みに来ていただき有難うございます。
私立中学校の受験も一段落し、4月の入学式が待ち遠しいのではないですね!
入学式が終わればすぐに普通の中学校生活がスタートし、
毎日のお弁当作りも始まります。
*今日は「私立中学のお弁当事情」についてお話ししましょうね*
おそらく、受験勉強の間は
(子供の努力に比べたらお弁当作りなんて何でもないわ~)
と思っていらっしゃると思いますが、
いざ私立中学校生活が始まると6年間ず~と毎日続かなければ
ならない事ですし、お弁当という小さな面積の中に、大切な栄養を濃縮させなければならないのです。
6年間はお母様のの頭の中は
(明日のお弁当は何にしよう???)
とず~っと考える事になるのではないでしょうか?
*学食があるから大丈夫!
と思っている方もいらっしゃると思います。
*パンだって買えるでしょ。
*コンビニのお弁当を買えばいい!
確かに学食がある学校もあります。
(男子校は多い。女子校は少ない)
でも、中学生の間はあまり思い通りに使えないにが普通なのです。
その理由は・・・
*私立中学生の生の声を挙げてみました
①高校生が優先的に使っているから、なかなか自由に使えない。
②昼食を買うのに時間がかかるので大変 ③お友達がお弁当の子が多いと教室で一緒に食べたい ④購買部のパンはおやつ感覚で買う場合が多い。休み時間に食べる。 ⑤コンビニのお弁当を毎日は保存料や添加物が心配、飽きる。 |
******************************
*成長期の昼食の重要さ・・・・・・
お弁当を食べる昼食は、1日で一番活動する時間の食事でもあり、
食べた物が午後の授業やクラブ活動のエネルギーにもなるものです。
そして中学生の成長に大変大事なものです。
お母様の「お弁当」でお子さんの学校の大半の活動が変わってくるのです。
脳の働きにも大いに関係がありますからね!
お腹いっぱいになれば良いのではありません。
お母様も「お弁当」について真剣に取り組んでくださいね。
*****************************
*私のお弁当作り経験談
子供のお弁当作り、私は2人の娘が幼稚園から高校まで、そして大学生になってもお弁当を作っていました。20年作り続けてきたことになります。
娘たちも、たまに学食やコンビニの物を食べたりしてみましたが、
味が濃かったり、添加物の味がしたり、カロリーの高い揚げ物が多かったりと
「やっぱりママのお弁当が良い!」という結果になりました。
私もお弁当作り、どうせ毎日作るのなら楽しんで作ろう!
真剣に作ろう!と決めました。
お弁当作りで心掛けていた事は・・・・・
①慌てたくないのでゆとりを持って起床する(5時半)
②昨日の残り物は使わない ③栄養と彩りを考える (女の子は彩り重視!男の子はボリューム重視!) ④冷めた時の味を考慮する (少し濃いぐらいの方が覚めた時に美味しい) ⑤お弁当箱を開けた時に(おいしそう~きれい~)と思えるように作る ⑥絶対に汁がこぼれないようにする ⑦匂いに気をつける(満員電車や教室で迷惑が掛からないように) ⑧果物を別容器でつける ⑨娘たちの1日の健康を祈りながら作る ⑩時々メモを入れる (試験の日には緊張した心をほぐすようなメモを) (元気が無かったり悩みがあるような時には明るいメモを) |
*******************************
*お弁当作りのもう一つの意味・・・
娘たちがお弁当箱を開けた時、きっと私の顔を思い出しますよね。
その時に、(私の為に作ってくれたのだ!)と愛情を感じることが
何よりの励ましになると思いました。
お弁当は娘たちとの対話のツールだとも思いました。
そして、私は2人の娘に違う内容のお弁当を作っていました。
それは、2人の好みが違っていたからです。
ちょっと過保護に思えるかもしれませんが、
頑張っている学校生活の中で、「お弁当時間」はホット一息の時間です。
好きな物が入っている!自分の事を考えてくれた!
という愛情が娘たちの心を温く、元気にしてくれると思いました。
そういう「お弁当」って、やっぱり嬉しいと思うのです。
私たち大人も好きな物食べたいですよね。
ですから、頑張っている娘たちにもそんな楽しみ
与えてあげたかったのです。
中・高になるとなかなかストレートな会話が出来なくなる事もありますし、
時間もありません。
そのような時たった一瞬の時間であっても
「お弁当」が間を取り持って愛情を伝えてくれるのです。
これからの私立中学校生の生活、「お弁当作り」楽しんでがんばってくださいね。
「お弁当作り」母としての大きな歴史・良い思い出になりますよ。
*********************************
*頑張ってお弁当を作り、お子さんを送り出した後は、
お母様の癒しの時間です。御自分の為になる事をしてくださいね。
ヨガは身体も心もゆったりとした時間の中で、
気持ちを自分の内側に向けられる一時です。
ホットヨガは、身体の中から温かくなり、血流も良くなるので、
体調も良くなる方が多いですね。
私もホットヨガで、忙しさに押し流されそうな自分を
フィートバックしています。
お母さまが癒しの時間をもてば、学校から帰って来たお子様を優しく迎える事が出来ますね。
注意!ホットヨガは、痩せていて乾燥がちな方には不向きですので、ふつうのヨガスタジオに行って下さいね。
ホットヨガはその他の方や、むくみがちな方はとても合うと思います。
↓ホットヨガの色々な説明がわかりますよ!
↓お子様に温かいご飯とおかずを保温のできるランチジャーで。
↓沢山の中学受験体験記が載っていますよ。